「天栄村で元気になる、天栄村と元気になる」

天栄村元気プロジェクトとは、福島県岩瀬郡天栄村をこよなく愛する人々(村外・村内両方います)が、天栄村で元気になるための活動をするために、2014年1月に設立された団体です。
中心となるメンバーは、村外会員として、早稲田大学教育学部の教員である金井景子ほか、外資系の証券会社の社員やガラス造型作家、高校の教諭、広告のクリエイター、映像作家、などさまざまです。村内会員は、農家さん、村役場の人、マッサージ治療院の人、瓦職人さんと、こちらもいろいろです。
3.11以後の原発事故によって、天栄村はお米作りをはじめ、大きな影響を受けてきました。いち早く放射能ゼロのお米作りに取り組んだ、その様子は、ドキュメンタリ映画『天に栄える村』でも紹介されました。縁あって、天栄村のお米を直販で頂いていた村外メンバーは、田植えや稲刈りに呼んでいただくうちに、すっかり村の魅力に取り憑かれ、「天栄村の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!」と考える村人さんたちと、少しずつでも発信して行こう!ということになりました。
村の四季とそれに伴う農作業や酒作り、その恵みを頂きながら、関わってくれたメンバーみんなが元気になる活動を目指します。

元のページに戻る

ページのトップへ戻る