- Week 1 (4/09): 授業概要説明
- 担当講師の自己紹介
- シラバスについての説明
- 教科書pp.1-3: カテゴリーの名前には一貫性を持たせた方がよい
- 宿題なし
- Week 2 (4/16):
- pp.4-5: irrelevantなものを見抜く、その理由を英語で述べる
- p.6: Class activity、グループ内でsingle outされる人を探す
- 宿題: p.6, C, 理由についても考えておこう。
- Week 3 (4/23):
- PCの使い方の基礎
- MSWordを起動したらまず余白の設定: 全辺20mmで十分
- パラグラフ最初のインデントはTABキーを押す。画面上部のルーラーにある 下向き三角をスライドさせることで、後から複数パラグラフのインデントを一括で変更 できる。
- 提出物には、名前、学籍番号、クラス名を冒頭に書くこと。
- 行間を2.0 (= double spaceと呼ぶ)に設定すること。
- USBメモリーなどを使って、自分のデータを保存すること。 また、USBメモリーをPCから抜く時は、画面右下、緑の矢印ア イコンをクリックして「安全に取り外す」こと。
- 8-408, 409, 410で印刷する時は、自分の紙を持っていくこと。
- pp. 6-8: 先週の宿題とパラグラフの形式の解説
- 次回の宿題は特になし
- PCの使い方の基礎
- Week 4 (5/07):
- pp. 10-11, Exercise 1-5:
choose a topic sentence and give reason(s)
- zero: The first sentence is already a topic.
- b
- Each Supporting sentence tells how the writer likes summer.
- S sentences are examples of things to do in summer.
- a
- S sentences say "need money!"
- Concluding sentence points to "a"
- b "a" and "c" explain only one sentence, but "b" is more general
- b S sentences are main factors to decide U.
- Homework: What are the factors you consider when you choose a university (or School of law, Waseda University)? 口頭で報告し てもらうだけです。提出の必要はありません。
- pp. 10-11, Exercise 1-5:
choose a topic sentence and give reason(s)
- Week 5 (5/14):
- pp. 11-13, Exercises
- 授業中のメモ
- Homework: pp.12-13 Springfield academyのsupporting sentencesにつ いて、順番を考えておく(口頭報告のみ、提出不要)
- Week 6 (5/21): 全学休講
- Week 7 (5/28): 全学休講
- Week 8 (6/04):
- pp. 20-28
- 授業中のメモ
- Midterm report: 以下の二つのTopicの両方について作文し6/11授業
時に提出せよ。
- Topic: p.17 新しく言語を学ぶことの難しさ
- Topic: pp.18-19に挙げられているTopicの中からひとつ
- いずれの課題も、Topic文ひとつといくつかのSupport文から成るき ちんとしたパラグラフの体裁を整えること。
- 語数制限はなし。ただし、Support文の数は3以上10未満であること を期待する。
- 氏名、クラス名、学籍番号、日付を冒頭に明記したワープロ出力を 印刷して提出すること。
- Midterm report: 以下の二つのTopicの両方について作文し6/11授業
時に提出せよ。
- Week 9 (6/11):
- pp. 28-29 A 1-3 重要度の順番付けのみ
- 授業中のメモ
- 宿題: pp.28-29 A 1 and 2, B choose one from 1-3
- Week 10 (6/18):
- 先週の宿題の解答を検討
- 授業中のメモ
- 宿題: pp.30-31 A-F
- Week 11 (6/25):
- 先週の宿題の解答を検討
- 授業中のメモ
- 宿題: 特になし
- Week 12 (7/02):
- pp.32-38
- 授業中のメモ
- 宿題: p.33 E, p.35 1-3, p.38 C, p.38 あなたの部屋について 図面と解説のパラグラフ。
- Week 13 (7/09):
- 期末レポート課題
- 教科書 pp.1-40の範囲から「パラグラフの書き方」に関連している部分
を全て抜き出し、箇条書きリストにする。例えば以下のように行う。
- p.1: Organization is the key to good writing. Different languages organize ideas differently. In this chapter, you will begin to learn how to organize information in English so that you can write effective paragraphs.
- p.5: When you organize your information into groups, it is important to recognize when something does not belong. When something does not belong, it is called irrelevant.
- そのリストを元に「パラグラフの書き方」をトピックにしたパラグラフ を(場合によっては複数個)作成する。
- リストと「パラグラフの書き方」についての作文をA4紙にワープロ出力 し、必要事項を書き込んだ法学部指定の表紙をつけてホチキス止めの上、法学 部事務所に提出する。
- 〆切は7/30(月)17:00とする。
- 教科書 pp.1-40の範囲から「パラグラフの書き方」に関連している部分
を全て抜き出し、箇条書きリストにする。例えば以下のように行う。
- 期末レポート課題