next up previous
Next: まとめ Up: インターネット時代の研究生活 Previous: 論文作成

ホームページによる情報発信

「研究者」である以上、何らかの形での情報発信がなければそ の存在意義がない。もちろん、「論文」だけが全てではなく、 「学会発表」や「研究会」での討論もそうだし、「自費出版」 だって情報発信の一つなのである。この「ホームページ」もそ のような自費出版の一つと位置づけることができる。別に私は 自費出版推奨者ではないが、自分のホームページ (http://www.human.waseda.ac.jp/~nakamura)を利用して様々 な情報を発信している。もちろん、最初は、自分の経歴程度の ものであったが、LaTeXで作成した文書をjlatex2htmlで変換・ 掲載するようになってからいろいろな可能性を考え始めた。も とより著作権等の問題でクリアになっていないところも多いが、 単なる「自費出版」を超えた新たな情報発信媒体としての可能 性は大きい。

まあ、そんなたいそうな話とは別に、ジョージアに来てからの 様々な思いや出来事をつづったところ「意外な側面を見た」と いう反響をもらったし、学生からの質問への回答を掲載したり することで、自分の回りの情報が奇妙に隠匿されずにオープン になるという効果も感じられた。



Yoshio Nakamura
Mon Dec 27 10:02:29 JST 1999