next up previous
Next: 電子メールの所要時間 Up: 電子メール Previous: 電子メール

何だこりゃ!?

 そのとき、私は思わず声を上げてしまった。スプールから引 き出された電子メール(以下、メール)の数が、100通を超え ていたのだ。

 それは、1995年の10月3日のことだった。2週間に及ぶ海外 出張から戻ってきた私gifを待っていたのは、20センチ 近くに積み上げられた郵便・書類の山と150通ほどのメール gifだった。そのメールを スプールから引き出しているとき、私はコンピュータが止まっ てしまったのではないかと錯覚するほどであった。たぶん、1 分程度だったと思う。でも、それは5分以上に感じられた。

 一瞬呆然とした私は、気を取り直してメールを読み始める。 というよりも、その対処の仕方を1分ほど考えた。まずは、リ ストを一覧し、「コンピュータ管理」に関するメールのうち、 大学の本部システムに関する50通ほどを削除するgif。 これに5分ほどかかった。ここで一服してコーヒーを飲みなが ら、いよいよメールを読みにかかる。まず最初は、学部内のコ ンピュータ業務である。「絶対に返事は書かないぞ!」と心に 誓いながら、どんどんと読んでいく。32件のメールを読むのに 20分ほどかかった。

 さて、ここからが本番だ。いったんメールのソフトを閉じて、 処理済みのメールをリストからはずして、再度リストを見る。 発信元の主なグループとしては、「wwwメーリングリスト」 gif(計27件)と、「ペダリング動作 解析グループ」gifのメール のやりとり(計30件)だ。しかし、これらのグループを一括し て片づけるには時間がかかりそうだし、内容の緊急性も見出し からは感じられなかったので、その他のメールの中から大切そ うなものを選んで読む。そのうちの一つは、私が出発直前にあ る重要人物に対して発送したメールに対する返答で、緊急とい うわけではないが、即日回答されたメールの返信が2週間もこ ないことをいぶかっているのではないかと案じて、「遅延の言 い訳」とともに急いで返信する。発信時刻は11:33だった。次 ぎに、学生からの3通の「相談メール」に返信する。それぞれ、 11:40, 11:53, 12:13となっている。もちろん、この間に他の メールを対処した可能性も無いわけではないが、たぶん、発信 者のグループ毎に対処していったという記憶があるので、おそ らく、それぞれを「読んで返信する」のに、7分, 13分, 20分 を要していたのではないかと想像できる。

 昼食をはさんでさらに残りのグループの「メール読み」を続 ける。結局、2時頃までかかったのだろうか。その日は本部 (東京)での夕方の授業のために3時前には所沢をでなくては ならなかったので、返事を書き始めて長くなるといけないと思 い、中断した。空いた時間は、本物の「郵便」を開封したり滞 留した書類に目を通したりしていたが、このときほど、メール に時間を費やしたことを実感したことは、それまでにはなかっ た。

 最終的には、wwwのグループのメールに返信したのが翌日の 12:18。なんと、留守中のメールへの対処が完了するまでに1 日半を費やしたことになる。当然、出張報告や郵便あるいは事 務書類の処理といった、これまで同様の「帰国処理」も従来通 りあって、最終的に「日常」に戻った気がしたのは、その直後 の体育学会(前橋)が終わった後だった。



Yoshio Nakamura
Mon Dec 27 10:02:29 JST 1999