心理データ解析 第10回(3) 

分析例2(潜在変数間の因果関係)

「勉強量が成績への期待に影響を及ぼす」「勉強量はテストの自信に影響を及ぼす」「成績への期待はテストの自信に影響を及ぼす」というモデルを仮定し,調査を行った。以下が分析に用いる変数である。

勉強量a: 勉強量に関する項目得点
勉強量b: 勉強量に関する項目得点
期待a : 成績への期待に関する項目得点
期待b : 成績への期待に関する項目得点
自信a : テスト結果の自信に関する10項目からなる下位尺度得点
自信b : テスト結果の自信に関する10項目からなる下位尺度得点

Amosによる分析

データの入力

番号
勉強量a
勉強量b
期待a
期待b
自信a
自信b
1
5
6
2
3
36
31
2
4
4
5
6
51
45
3
4
7
6
5
62
41
4
5
5
5
4
50
28
5
4
5
4
5
60
38
6
5
7
3
2
50
34
7
5
6
3
5
45
31
8
6
7
5
5
62
56
9
4
5
6
6
48
45
10
4
5
5
4
44
35
11
3
3
5
4
59
42
12
6
5
5
6
55
51
13
5
6
4
5
57
40
14
8
8
6
5
58
54
15
5
6
7
7
67
60
16
5
6
7
6
58
53
17
6
5
6
6
48
45
18
4
6
5
6
47
31
19
3
4
5
4
32
23
20
4
3
4
4
25
24
21
6
5
4
5
44
38
22
4
5
6
4
45
40
23
3
3
5
4
28
33
24
3
4
6
5
36
41
25
6
7
4
5
45
39
26
3
4
3
2
35
36
27
5
6
7
5
51
43
28
5
6
3
4
54
48
29
3
4
6
7
38
26
30
3
4
7
6
60
55

Excelデータ

変数を描く

構造方程式のパスを描く

変数の入力

分析する

モデルの評価

因果モデルを読む

43


モデルの改良

→次へ


心理データ解析トップ
小塩研究室