「政治思想演習」(前期)佐藤正志

早稲田大学大学院政治学研究科

 

講義内容

テーマ:初期近代の政治学と政治概念


 本演習では、初期近代における政治思想の変容を、政治学の近代的学知への転換と主権国家という近代的政治秩序の成立に焦点を定めながら、英国政治思想史とヨーロッパ啓蒙思想との関わりのなかで捉え直すことをめざす。

授業計画


テキストの輪読を基本に、テーマに関連した研究文献を適宜参照しながら議論を深める。その他に、学期中に2回程度、各自の研究課題について報告・議論する時間を設ける。論文の作成やプレゼンテーションについての指導も行う。

教科書


別途指示

参考文献


授業の中で適宜紹介する。なお、オンライン・データベースや学術論文作成支援ソフトを利用した、文献の検索や利用についての指導も行う。

評価方法


出席、演習課題への貢献、各自の研究報告、レポートによって評価する。

 


最終更新日 : 2007年10月14日