テキストを熟読し、次の問いに対して答えられるようにしておいてください。 

 

1.マクルーハンはどのような学識、教養を持った人か。

2.どのような記述あるいは文体の特徴を持っているか。

3.「警戒態勢」とはどのような意味か。

4.「警句的」とはどのような意味か。

5.「内爆発」とはどのような意味か。

6.部族化、脱部族化、再部族化とはどのような意味か。

7.「電気的状態」、「電気的過程」というときの「電気的」とはどのような意味か。文字、活字の状態、過程と対比しながら考えよ。

8.脱中央集中化とはどのような意味か。

9.線的とはどのような意味か。その反対概念は何か。

10.声によるコミュニケーションと文字によるコミュニケーションはどのように違うのか。

11.「マクルーハンはまれにみる文化人食い行為の犠牲者だった」とはどのような意味か。

 

 プレーボーイインタヴュー1

次の問いに対する答えを授業までに用意しておきなさい。

1.私たちはなぜテクノロジーがもたらす環境に無意識的なのか。

2.私たちはいつテクロノロジ―がもたらす環境を意識するようになるか。

3.メディアはメッセージだとはどういうことか。

4.メディアはマッサージだとはどういうことか。

5.感覚比率はメディアとどう関わるか

6.部族人間と市民はどう違うのか。違いを表にしなさい。

7.マクルーハン的に説明すると西欧的市民とはどんな人間か

8.聴覚的空間とは何か

9.集合的無意識とは何か

 

プレーボーイインタヴュー2

1 マクルーハンによれば、表音アルファベットと表意文字とのあいだには重大な違いがあるがそれはなにか。

2.グーテンベルクの活版印刷とナショナリズム、中央集権的近代国家の誕生とはどのようにかかわっているか。

3.美術の遠近法や文学の時系列的語りは印刷術とどのような関係があるか。

4.グーテンベルク的人間とは何か。

5.ルネサンス的人間を破壊したのはルネサンスだったとはどういう意味か。

6.印刷術の発達と産業革命はどのような関係にあるか。

7.テレビは触覚的メディアだとはどういう意味か。

8.テレビが「私たち」(欧米人)を東洋化しているとはどのような意味か。

9.ホットとクールとはどのようなことか。どのような違いか。そのように区別することは意味があるか。何かを説明する上で有効か。

10.テレビは政治制度をどのように変えたか。日本ではそのような変化は見られるか。

11.テレビ的大統領とラジオ的大統領はどう違うのか。

11.現代の若者が自己同一性の危機におちいっているのは、マクルーハンによればなぜか。

12.マクルーハンによれば、世界中の大都市でストリート・パフォーマーたちは何をしているのか。

13.マクルーハンによれば、現代の若者は教育機関に対しどのような不適合に陥っているのか。

14.テレビ世代の子供達は本をどのように読むか。なぜ、そのようにするのはいけないのか。

15.「私たちの子供たちは、小学校一年になった段階で、彼らの祖父母の何回分もの人生を生きてきたことになるのです。」

16.テレビは教育にどのように使うことができるか。また、どのような内容に適しているか。

17.知覚習慣で重要な感覚が視覚から触覚に移るとなぜ、ユニセックスがはやるのか。

18.電子メディアはヘンリー・ミラーの文体を時代遅れにしたとあるがなぜか。

19.薬物使用と電子メデイアはどのような関係があるか。

20.なぜ、ネイティヴアメリカンや黒人は「ローハイ」になるのか。

21.マイノリティーにとって電気時代はどんな時代か。

22.マクルーハンはマリファナの合法化に賛成か。

23.電気メディアは、あるいは電気的状態では、なぜ脱中央集中化し、中央集権化するのか。政治における地方分権、企業における現場への権限委譲と関係があるか。 

24.「心の内なるアフリカ」とは何か。

25.マクルーハンはコンピュータをどのようなものだと考えているか。

26.子供が「大きくなったらコンピュータ」になるんだといったのは、なぜか。それはどのような意味を持っているか。

 

『メディアの理解』「序章」「メディアはメッセージだ」

序章

1.西欧世界は内爆発とはどういう意味か。

2.電気時代にあって、私たちは「西欧の文字的人間の超然とした、分裂した役割をとることはもはやできない」といっているがなぜできないか。

3.現代はなぜ不安の時代なのか。

 

メディアはメッセージだ

 4.「したがって、たとえばオートメーションによって人間の関わりは新しいパターンになるため、作業(job)は消滅する傾向になるというのは本当だ。」とはどういうことか。

役割との比較で考えなさい。

5.「どのようなものであれ、メディアの「内容」はほかのメディアだということを意味する」とはどういう意味か

6.IBMとジェネラル・エレクトリックは、現在どのように情報と関係しているか。

7.ロミオとジュリエットのセリフとテレビはどのように関係するか。

8.RCAのデイヴィッド・サーノフのいったことをなぜ、マクルーハンは批判しているのか。

9.「ジェット機が音速の壁を破る前に、音波が飛行機の翼のうえに見えるようになる」ことは何を示唆しているか。

10.キュビズムはマクルーハンによれば、絵画で何をしようとしたのか。

11.なぜ、トックヴィルにとってアメリカは理解しやすく、イギリスは理解しにくいのか。

12.フォスターの『インドへの道』はマクルーハンによれば、何を描いているのか。

13.「メディアの「内容」は、心の番犬の気をそらすため強盗が持ち歩く血の滴るような肉片のようなものだ」とはどういう意味か。

14.「自分のナルキッソス的執着の一部として、三次元の幻影と「個人的視点」を手に入れる」とはどういう意味か。

15.自分のナルキッソス的執着の一部として、三次元の幻影と「個人的視点」を手に入れる。

0.なぜ、この章が「メディアはメッセージである」の次にきているのか。

1.なぜ、高精細度低参加度がホットで低精細度低参加度がクールなのか。

2.高精細度テレビ、つまりHDTVはホットか。

3.「書記というメディアを反復可能な印刷術の強さを持つまでにホットにしたところ、それは16世紀のナショナリズムや宗教戦争へと導いて行った」とはどういう意味か。

4.近代的機械が入ると、なぜ部族的社会は崩壊してしまうのか。

5.マクルーハンによれば神話とはどのようなものか。

6.「メッセージの意味は、それがイメージのなかに作り出す変化だ。」とはどのような意味か。

7.デラノア・ルーズベルトはなぜホットだといえるのか。

8.低文字的部族社会に映画が受け入れられないのは、マクルーハン的にいえばなぜか。

9.なぜ、メガネをかけている女の子はホットで、サングラスをかけている子はクールなのか。

10.くつろいでいる状態はホットかクールか。

11.「一つの感覚をホットにすることは催眠を生みがちで、五感をクールにすることは幻想を生みがちだ。

加熱されたメディアの逆転

 1.マクルーハンはホットラインを例としてとりあげているが、ホットラインはアメリカとソ連のどんな違いを例証しているか。

 2.アレクサンダー・ポープの詩は何をいっているか。

 3.「目に見える世界はもはや現実ではなく、目に見えない世界ももはや夢ではない」というイェーツの言葉はどういう意味か。小学校二年の子供はどうして「そのままでいて欲しい」と願うのか。

 4.『フィネガンズ・ウェイク』というタイトルにはどれだけの駄洒落があるか。

 5.「学部主権は国家主権が電気的速度の条件のもとになしくずしになっていったように、急速に消滅していった。」とはどういう意味か。マクルーハンにとって教育爆発とはどういう意味をもっているか。

 6.鉄道システムと電気システムの違いはなにか。

 7.「電気の情報時代と計画生産においては製品そのものが次第に情報の正確を帯びてくる」とはどういう意味か。

 8.ローマ人やフランスの宮廷人はなぜ、野蛮や羊かいに惹かれるようになったのか。

 9.「境界破り」とはなにか。

10.「写真の効果の一つは、持てる者の顕示的消費を抑制することだった。しかし、写真をスピードアップした効果は、地球全体の持たざる者に、持てるもののファンタジーを与えた。」とはどういう意味か。

11.活版印刷はどのような点で「境界破り」だったのか。

12.ジョン・ラスキンやウィリアム・モリスはマクルーハンによれば何をしていたのか。

 

グーテンベルクの銀河系

1.アルバート・ロードの『物語の歌い手』とはどのような研究か。それがメディア論とどのような関係があるか。

2.カール・ロトベルトスを引用することによって、マクルーハンは何を言おうとしているか。

3.ピーター・ドラッガーは「技術革新」についてどのようにいっているか。

4.マクルーハンはJ.Zヤングの『科学における疑わしさと確かさ』をどのような趣旨で引用しているか。

5.エドワード・ホールの『沈黙の言語』からの引用は、どのようなことを述べているか。マクルーハンのメディア理論とどのような関係にあるか。

6.「感覚拡張の大きな塊が<閉じられたシステム>を構成している」とはどういうことか。

7.ブログーユの『物理学の革命』とヤングからの引用は、どのような趣旨のことをいっているか・

8.アボット・ピアソン・アッシャーのいっていることはどういうことか。とくに「線的」「多線的」とはどういうことか。

9.アレクシス・ド・トクヴィルが見ぬいたアメリカ人の特質とは何か。それはどこから来ているか。

10.マクルーハンはカール・ポパーの『開かれた社会とその敵』をどのように理解しているか。

1.冒頭でマクルーハンがしていることは印刷術がどのように人々の思考の枠組みを変えたかを『リア王』を例に引くことによって実証することである。では、『リア王』では印刷術によるどのような思考の枠組みの変化が見られるか。リア王には、ゴネリルとレーガンには、エドマンドにはどのようにそれが現われているか。

2.『リア王』について述べられた部分では視覚とはどのような感覚であるとされているか。また、なぜそうされているか。

3.ケントとエドガ―とコーデリアは中世的な人間だとされているが、彼らは近代的・活字的人間とどのような対照をなしているのか。

4.三次元と遠近法は印刷術が生み出したものだが、それをマクルーハンはどのように説明しているか。

5.非文字使用のアフリカ人たちは、文字使用の西欧人たちとどのように違っていたか。このような違いは西欧人たちにどう見られていたか。

6.ブライソンのいう技術の「明示性」とはどのようなことか。

聴覚的空間、視覚的空間

7.Seeing is believingということわざは、メディア論的にいってなぜ生まれたのか。非文字使用のアフリカ人にはこのことわざはどのように受けとめられるのか。

8.スパイ行為は旧ソ連とアメリカではどのように違うのか。(前期の授業の復習)

9.なぜ、スターリンの時代では、行動に移さず考えただけでも粛清されてしまったのか。

10.なぜロシア人は「言論の自由」というアメリカ人とイギリス人にはごく当然の概念を理解できないのか。

1.地球村の性格とは何か。マクルーハンはどのようなものを「村」と考えているか。その対極にあるのは何か。どのような点で対極にあるか。

2.「精神分裂症は文字使用の必然的結果かも知れない」といっているが、なぜ文字使用が分裂症を引き起こすのか。

3.「文にするという行為はかなりの程度まで思考を論理化する傾向があることは明かだ」とエドガ―・アラン・ポーはいったが、どのような意味か。

4.思考と科学の文法とは何か。

5.マクルーハンによれば、ソクラテスはメディア論的にどのような位置にいたか。

6.ソクラテスとキケロの違いは、何を英知とするかだが、それはメディア論的にいえばどのような違いか。

7.オーディアックとは何か。それはどのような原理を利用したものか。

8.引用のなかで、テウトとタームスの対立点は何か。それはなにを意味しているか。

9.カドモスの神話は何を意味しているか。マクルーハンはどう解釈しているか。

1.「つかの間の神」とはなにか。言葉という概念とどのような関係があるか。私たちにとって言葉とは何か。

2.西欧世界が電気技術を使う上で「後進」国に遅れをとっているのはなぜか。

3.言葉は古代ギリシャ人にとってどのようなものだったか。

4.『クラテュロス』の引用は何を議論しているのか。フェルディナンド・ソシュールの理論とどう関わるか。

5.ディヴィッド・リースマンの「伝統指向」「内的指向」「他人指向」とは何か。それはマクルーハンのメディア理論とはどのように関わるか。

6.手書き本文化が印刷文化に比べてきわめて聴覚的・触覚的だとはどのような意味か。

7.現代の物理学は東洋の場の理論となぜしっくりくるのか。

8.「それぞれの言語は自身が属している人々の周りに魔法円を描く、それは他の円へ移らない限りでられない円なのだ。」とはどのような意味か。

9.文字使用はアフリカ人にどのような精神的かつ生理的影響を与えたか。

10.ラトゥーレットは『中国人、その歴史と』からの引用のなかでなんといっているか。

11.カロザーズはなぜ中国に産業革命が起こらなかったとかんがえているか。

12.マクルーハンはなぜ中国に産業革命が起こらなかったとかんがえているか。その説明についてあなたはどう思うか。

13.なぜ、非文字社会は訓練しないと映画や写真を理解できないのか。

14.ウィルソンが出会った現地人はなぜ映画を理解できなかったのか。

15.ウィルソンがであった現地人はなぜ映画を前にして受動的消費者の役割を受け入れることができないのか。

16.テレビは現地人にどのように受け取められるか。それはなぜか。

17.なぜウィーンの音楽家カール・オーフは読み書きを学んだ子供を彼の学校に受け入れなかったのか。

18.アイヴァンズによれば、幾何学とは触覚的か視覚的か。

19.私たちにとって相対性理論は難しくないがそれはなぜか。

20.なぜ、コペルニクスの地動説は、彼の同時代人にとって理解することがむずかしかったのか。

21.フォン・べケシーの理論的アプローチとモザイク的アプローチとは何か。両者の違いは何か。

22.対象を「見るというより抱きしめるように描く」とはどのような意味か。

23.遊牧生活と書記のあいだにはどのような関係があるか。

24.印刷術と音読から黙読への変化はどのような関係があるか。

25.産業革命初期のころの機械はどのような形をしていたか。

26.エドワード・マイブリッジの装置は何のためのものか。

それはマクルーハン的にいえばどういうことか。

27.『科学と現代世界』でホワイト・ヘッドがいっていることはどういうことか。それはエドガ―・アラン・ポーの『詩の原理』とどのような関係があるか。

28.コリン・チェリーはマクルーハンによれば何を見落としているか。

29.アルファベットはなぜこのように多くの国に文字として採用されたのか。マクルーハン的にいえばどういうことか。

30.「表音アルファベットなしでは、彼らは中国人や日本人のように、部族的なままでどどまる。」とマクルーハンはいっているが、どう思うか。

31.「要するにハロルド・イニスは、メディア技術の形態に内在している変化の過程というものに最初にいきあたった人間だった。」とマクルーハンはいっているが、どういう意味か。

32.神の仕掛け デウス・エクスマキ―ナ(Deus ex Machina)とはどういう意味か。辞書で調べて見なさい。

33.神の仕掛けとは、私たち現代人にとってはきわめて不自然なものだが、マクルーハンによればどういう意味があるとされるか。

34.バークレーの『新視覚論』とはどういうものか。なぜ、それがデカルトとニュートンに対する反駁になり得たのか。

35.ゴンブリッチは『芸術と幻影』のなかで「芸術が原始モードから覚醒したのと他の活動(哲学、科学、劇的詩歌)が勃興したのは当然だった」といっているがどういうことか。

 

メディアの法則

1.イヌイットの言語はどのようなものか。それはマクルーハンにとって何を意味するか。それは脳半球の機能とどのように関わるか。

2.右脳と左脳の言語、空間把握、情報処理の型、機能について整理してみなさい。

3.電気メディアは右脳的か、左脳的か。映画はどうか。

4.「肉体を差し引くことで、電話やラジオやテレビの利用者は、個人としての自己同一性をも差し引く。その効果は日に日に明らかになってきている。」とはどういうことか。どのような効果が明らかになってきているのか。

5.グルックマンの調査では、反射光と透過光は視聴者にどのような作用を及ぼしたか。その結果どのような違いが生じたか。

6.ルリアは何を発見したか。

7.ハロルド・イニスは東洋的思考はどのようなものだといっているか。

8.ジャック・エリュ―ルによると「プロパガンダは、人々が西欧文化の痕跡を持たないところでは成功しない」ということだが、なぜか。

9.「私たちの知能テストは、左半球の学力測定のために存在し、右半球の存在をまったく認めていないのだ。」とマクルーハンは結論づけているが、どういうことをいっているのか。

第3章から

10.ヤングが『科学における疑わしさと確かさ』の引用でいっていることはどういうことか。

11.エドワード・ホールが『沈黙の言語』からの引用でいっていることはどのようなことか。

12.『でしゃばりな人間の脳』でシメオンがいっていることはどのようなことか。

13.なぜ、人間は近代兵器を使って人間を大量殺戮でき、かつ何ら精神に変調をきたさずに(きたす人もいるが)いられるのか。コンラッド・ローレンツはどのように考えているか。

14.ピーター・メダワーは「人間の人間的なところはその技術」だといっているが、どのような意味か。彼が暗黙の前提としているのはどのようなことか。

15.ウィンダム・ルイスが考える芸術の役割とは何か。

16.マクルーハンの挙げたメディアの法則、テトラッドについてよくあてはまる例を自分でも挙げてみなさい。

17.増大と退廃は補完的作用だとするが、マクルーハンはどのような例をあげているか。

18.「退廃は何かの終わりではない。それは、審美学の始まり、すなわち、趣味と芸術と雄弁と俗語の揺りかごだ。」とはどういう意味か。

19.共同通信社の記者が電話でこう尋ねてきました。「先生、最近1970年代のアメリカ音楽がレトロで流行っているのですが、これについて取材に応じていただけませんか。」私はこう答えました。「私はその分野についてはまったく無知ですが、マクルーハンの『メディアの法則』を読むと何か分かるのではないでしょうか。」さて、私の念頭にあったのはどのような答えでしょう。

20.退廃と回復の例として、マクルーハンはどのような例をあげているか。

21.かつて、アメリカで映画は「貧乏人(とくに移民)の気晴らし」といわれました。またテレビも「電気紙芝居」といわれていました。現在これらは芸術になりえているでしょうか。これらについての研究が学問になり得ているでしょうか。なりえているとすれば、どのような条件が整ったことによるのでしょうか。

22.常套句と原型とは、マクルーハンによればどういうものか。それは退廃と回復とどうかかわるか。

23.「古代人、あるいは部族的人間にとって、過去も歴史もなく、いつも現在なのだ。」とはどういう意味か。

24.バリ人がいう「私たちには芸術がない。私たちはできうる限りすべてのことをする。」とはどいういう意味か。この場合の「芸術」とは何を指すのか。

25.『今日をつかめ:落伍者としての重役』は西欧的三つの形態の逆転を表しているとマクルーハンはいっているが、それらは何か。

26.もう一度『メディアの理解』の「過熱したメディアの逆転」を読み、「境界破り」とはなにかなどについて復習しましょう。

27.「データのオヴァ―ロードはパターン認識に等しい」とはどのような意味か。

27.逆転の次の段階は「勤労家事従事者」だ。この人は、仕事か家庭を審美的基盤として回復する。