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主要業績 |
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単行本 |
『ギリシャ・ローマ文学必携』
(早稲田大学文学部/トランスアート) |
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『マージナリア 隠れた文学/隠された文学』
(分担執筆)(鶴見書店) |
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『ヨーロッパ世界のことばと文化』
(分担執筆)(成文堂) |
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『はじめて学ぶ ラテン文学史』
(分担執筆)(ミネルヴァ書房)(「悲劇」,「牧歌・小叙事詩」担当) |
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論文 |
「十六世紀祝婚歌のヘレニズム」
(『ほらいずん』,早稲田大学英米文学研究会) |
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「祝婚歌の伝統と革新:スタティウスとクラウディアヌス」
(『西洋古典論集』,京都大学西洋古典研究会) |
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「伝統の断絶と復興:ヨハンネス・セクンドゥスの祝婚歌をめぐって」
(『マージナリア』,鶴見書店) |
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「牧人の恋の嘆き:「恋の薬は歌のみ」をめぐって」
(『ほらいずん』,早稲田大学英米文学研究会) |
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「セネカの悲劇『狂えるヘルクレース』におけるuirtusの変容」
(『西洋古典学研究』,日本西洋古典学会・岩波書店) |
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「セネカの悲劇『テュエステス』におけるpietasについて」
(『西洋古典論集』,京都大学西洋古典研究会) |
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「カトゥッルス『詩集』におけるfidesとpietas」
(『甲子園大学紀要』) |
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「ローマ文学の中のpietasの問題
:『アエネイス』とセネカの悲劇『メデア』,『パエドラ』の場合」
(『甲子園大学紀要』) |
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「ホラティウスの『詩論』」
(『比較文学年誌』,早稲田大学比較文学会) |
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「エウリピデス『イオン』における縁起譚と宗教儀礼」
(『聖地と聖人の東西』,勉誠出版) |
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「小プリニウス『書簡集』,トゥキュディデス『歴史』」
(『震災後に読む文学』、早稲田大学出版部) |
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「セネカ『オエディプス』の独創性」
(『比較文学年誌』51,早稲田大学比較文学研究室) |
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「伝セネカ『オクタウィア』の独創性」
(WASEDA RILAS JOURNAL、 No.3,早稲田大学総合人文科学研究センター) |
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「クラウディウス・クラウディアヌス『パッラディウスとケレリナの祝婚歌』 牧歌的ヴィジョンをめぐって」(『比較文学年誌』52,早稲田大学比較文学研究室) |
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「セネカの悲劇『メデア』の第一合唱隊歌と祝婚歌の伝統」
(WASEDA RILAS JOURNAL No.4,早稲田大学総合人文科学研究センター) |
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「セネカ悲劇集における主題としてのpietas」(博士論文) |
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翻訳 |
『セネカ悲劇集2』(『テュエステス』担当)
(京都大学学術出版会) |
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『キケロー選集2』(『バルブス弁護』担当)
(岩波書店) |
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『ローマ喜劇集1』(『ロバ物語』担当)
(京都大学学術出版会) |
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『キケロー選集1』(『セスティウス弁護』担当)
(岩波書店) |
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『ローマ喜劇集4』(『トルクレントゥス』担当)
(京都大学学術出版会) |
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その他 |
「牧歌の変容」
(週刊朝日百科『世界の文学』53) |
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書評 |
Catherine Connors, Petronius the Poet: Verse and Literary Tradition in
the Satyricon, Cambridge University Press, 1998
(『西洋古典学研究』50,日本西洋古典学会・岩波書店) |
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Horstmann, S.. Das Epithalamium in der lateinischen Literatur der Spaetantike,
Saur, 2004
(『西洋古典学研究』55,日本西洋古典学会・岩波書店) |
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A. J. Boyle, ed., Seneca, Oedipus, Oxford University Press, 2011
(『西洋古典学研究』60(日本西洋古典学会) |
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Catherine Ware, Claudian and the Roman Epic Tradition, Cambridge UP 2012
(『西洋古典学研究』65(日本西洋古典学会) |
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